●サービス概要
ウエブ上での通関依頼・書類受渡・進捗管理を行うクラウドサービス
●課題事例/課題解決
貿易実務担当者 A様 <商材:雑貨>
最近本船遅延伴う納品日変更が多く、案件ごとのメールを検索し指示するのが大変でした。
エクセルで納品予定表を作成し管理していた為、入力と更新に手間が掛かっていました。
案件ごとに一元管理され、見間違いや指示ミスも防げそう。(事故防止)
カレンダー表示で納品スケジュールが自動生成されるので予定表が不要になりました。(残業抑制)
個人的には、案件ごとにチャットを使えるのが、お気に入りです。(確認業務スピード化)
営業担当者 B様 <商材:アパレル>
コロナ渦で在宅勤務しているが、貿易担当者との電話確認対応が増加し、効率悪化していた。
カレンダー機能で納品予定も分かり易くなり、外出先でもスマホで確認できる。(電話・メール削減)
得意先バイヤーからの問合せにもスピード対応出来、高評価。(チャンスロス無し)
貿易実務担当者 C様 <繊維商社>
貿易実務の管理方法が担当者により異なり、俗人化する傾向がありました。
税関事後調査時、関係書類の収集等、対応準備に膨大な時間を要していました。
定型フォームでの通関依頼となり、担当者の交代時も引継ぎが簡単になりました。(業務標準化)
通関書類・許可書・請求書の一括ダウンロード機能で業務改善が出来ました。(書類電子保存)
●効果
①貿易(通関)業務の簡素化・可視化 ②通関関連書類の一元管理・一括ダウンロード